音楽を始めたきっかけ②「音質にこだわる」

ブログ

こんにちは、仲林です。

中学生時代は小田和正にハマり、

新聞配達で稼いだ小遣いでアルバムを購入するのが楽しみでした。

当時はオフコース時代よりソロになってからの小田さんが好きでしたね。

CDラジカセを買って、

お気に入りの曲をカセットテープにダビングし始めました。

そうしていると何回も聞き込むうちに、気になり始めます。

あれ?

なんかCDとは違うなー?

もっとこう迫力というか、なんか物足りないんだよなー。

と気付くのです。

今思うとこの頃から、音源編集ごっこをしていたようです(^_^;)

せっかくの「マイベスト」カセットだし、

CDと同じ音質で聞きたいなーと思案しておりました。

で、カセットテープを買いに行ったときです。

包装の背面に小さな字でなにやら書いてあります。

よーく読むとカセットの種類についてに説明書きがありました。

ほほー、3種類あるのかー(^-^)

なになにー、「ノーマル」「ハイポジ」「メタル」とな(*_*)

いつも買ってたのは「ノーマル」だったんだー(*・ω・)ノ

ははー、それぞれ音質に差があるんだねo(^-^)o

どれどれ試してみようじゃん(^^)/

「ハイポジ」と「メタル」はチト高いが(+_+)

きっとCDみたいな音で録音できるかもo(^-^)oワクワク

という調子で、マニアックな世界へいらっしゃいませ~(*・ω・)ノ

ラジオも録音したり、

テレビの前にラジカセ置いて録音したり。

ハマると見境無く何でもやり出す始末で。

「ハイポジ」は高音がよく聞こえるなー(^O^)

「メタル」はちょっとうるさく感じるなー(+_+)

120分テープで何回も聞いてるとなんか音が低くなってきてないかー(゚o゚;

そーか、テープが薄いから伸びちゃうんだー(*・ω・)ノ

などなど、いろんな事に気づきだして。

それがまたおもしろいのですね。

こうして「音」そのものにも興味が湧いていく私でした。

 

そして、小田和正だけにとどまりません。

ますます興味が幅広くなっていきます。

次回、「いろんなアーティストにハマる」の巻です。

 

・「勝手に1曲」のコーナー

さて、今回から私の好きな1曲をゴリ押し紹介してみます。

その名も「勝手に1曲」のコーナー(^^)/

曲を聞きながらでもサクッとご覧下さいませ。

動画中に映っているのはこの曲が入っているアルバムジャケットです。

このアルバムはいずれも名曲揃いで、私お気に入りの名盤です。

さらに特筆すべきはそのアレンジ。

わたくしの尊敬する「トミー・リピューマ」師匠の手によるものです。

アレンジのアイデア、と~っても勉強になります。

感動です、師匠~(T_T)

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございます。

仲林

コメント

タイトルとURLをコピーしました