音楽を始めたきっかけ③「いろんなアーティストにハマる」

ブログ

こんにちは、仲林です。

さて、小田和正にハマり、音にこだわり始めた後。

小田和正のバンド時代「オフコース」で活動していた頃と同時期の、アーティストたちにも興味が広がっていきます。

某公共FM放送で「昼のワイド歌謡曲」という番組がありました。

この番組はアーティスト特集をしておりまして、

小田和正特集があったのをきっかけに、この番組がお気に入りに。

番組自体も定期的にエアチェックしていました。

アーティストも多岐にわたっており、宿題しながら楽しく聞いていました。

「松任谷由実」「財津和夫」「山下達郎」「竹内まりや」

「大貫妙子」「矢沢永吉」「高橋真梨子」「中島みゆき」

「カーペンターズ」「ビージーズ」「ビリージョエル」

「エルトンジョン」「ジョンデンバー」「ピーター・ポール&マリー」

などなど、曲が途中で切れることなく5曲連続で2セット聴かせてくれます。

また、アーティストのプチ情報が聞けるのも嬉しい限り。

カセットテープにタイマー録音してコレクションしておりました。

こうしていろんなアーティストのファンになっていきます。

好きなアーティスト同士のコラボ曲を見つけたらたまりません。

もう「宝石箱やー(^O^)」と言わんばかりでした。

で、どんどん膨大な数の曲が頭に入ってきて、

脳内ではいつも名曲たちがヘビーローテーションしていました。

当時の私は何かにつけFM放送を聴いていました。

時折すごく気にかかる曲が流れていたりすると、

曲終わりにタイトルと曲名を即メモるため、

じっと聞き耳をたてて夢中でラジカセ前に鎮座するのも楽しかったです。

こうしてラジオリスナーとして楽しい日々を送っていました。

が、今度は聴き手から演奏者に変わるきっかけが訪れます。

次回「ものまねをする」の巻です。

 

・「勝手に1曲」のコーナー

そういえばテレビCMにも好きな曲は多いです。

「いいちこ」シリーズはビリーバンバンの曲を使用しており、

ビリーバンバンという兄弟デュオを知ることになるきっかけでした。

それでは動画でどうぞ(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございます。

仲林

コメント

タイトルとURLをコピーしました