突発性難聴かも?

ブログ

こんにちは、仲林です。

5~6年前に経験した突発性難聴のような体験についてです。

ホントに焦りましたが、医師の診断では異常なし(突発性難聴ではない)とのことで一安心でした。

自分なりに思い当たる節をまとめて原因を探ってみます。

 

なんか、、、耳が詰まってるよーな気が?

自覚した症状は、標高の高い山から下りてきた時に感じるあれです。

気圧の差で耳が詰まっているような感覚ですね。

なんでだろう?

思い当たる節をめぐらします。

 

ベースを夢中で練習していた

そういえば、連日ヒマを見つけてはベースを練習していたことに気づきます。

このベースの音なんですが、低音なので元々聞こえにくいのです。

ですので、音作りしないとボリュームを上げないことには聞こえにくくなります。

すると知らないうちに、爆音状態で練習してしまうのです(;^_^A

当時はそんなこともあまり知らず、とにかく弾きたい衝動が優先でした。

低音成分は振動の力が強いので、耳にとても負担がかかります。

生ドラムもそうですね。

 

耳鼻科へ

慌てて耳鼻科へ行きます。

色々検査をした結果、高音から低音まではちゃんと聞き取れているそうでした。

違和感がある状態でしたが、しばらく様子を見ようとのこと。

薬も特にありません。

その後ベースの練習を1週間くらい休んだら、無事治りました。

長時間爆音にさらされていたのが原因だったようです。

 

爆音もほどほどに

大音量で練習すると盛り上がってきちゃいまして、

ついつい長時間演奏してしまいがちです。

スタジオなどの生ドラムがある場合もそうですね。

スタジオに入る際はインナーイヤホンを耳栓代わりにしたり、こまめに休憩を入れたりして耳に負担のないようにしたいですね。

難聴になったら演奏もできなくなりますから、長く楽しい音楽ライフのためにもほどよく楽しみましょう(^^)/

 

それではまた(^▽^)/

仲林

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました