2019/02/17 弾き語りカフェ

開催報告

こんにちは。カフェでまったりしたい、仲林です。

すっかりご無沙汰になっていたイベント報告記事です。

まだお越しいただいてない方にはどんな内容かをお伝えして行きたいし、来ていただいてる皆さんにはこんなことやったなーと振り返っていただければと思います。

今回の「弾き語りカフェ」

お掃除して、今月から始めた月替わりデザートの仕込みをしました。

落ち着いたところでまったりと私が一人で練習開始。

私自身さほどアコギを弾いてなかったので、ここぞとばかりに弾きまくりです。

ほどなくして、ご参加の方がいらっしゃいました。

いつも来ていただいている方で、研究熱心で毎回上達されているのが目に見えております。

すごいことですよー。

新しいことに次々チャレンジされるのを見ていますと、私ももっといろいろやってみようと刺激になっております。

毎回、一緒にギターを練習して課題に取り組んでいます。

こうしていると、一人で練習するよりもアイデアが湧いてきます。

いい気づきがあって、それが伝わった時には私もうれしくなります。

今回はアコギで、ハイコードへのスムーズな移行には○○○を練習すればいいってことに気づきました。※○○○は考えてみてくださいね。

これは私自身一緒に練習してみて気づいたことです。

いろんなことが繋がってるんだなーとも思いましたね。

練習の後は既存曲でやってみたい曲を決めたり、ステージでコラボしたり。

私自身も一緒にたくさん演奏させていただいた、内容の濃い回となりました。

「弾き語りカフェ」はこんなイベント

「弾き語りカフェ」は楽器の弾ける茶話会です。

今まではこんな内容で実施しております。

① 黙々と個人練習に励む

② 居合わせた皆さんと即興セッション

③ ひたすらステージで歌う(私がピアノ伴奏します)

④ やりたいことを一緒に練習して解決法を調べる

といった感じです。

ご参加いただく皆さんのご要望によって変わっていくので、

毎回どんな内容になるか楽しみでもあります。

提供させていただく場としては、

「お茶しながら楽器が弾ける公民館」と思っていてください。

音楽教室ではありません

「先生」と「生徒」がいて、「指導」や「アドバイス」をするものではありません。

ご自身でやりたいことをや上達したいこと(目的)を積極的に見つけていただく場です。

どうしたらいいかわからないという方に難しいことを教えるつもりもありません。

難しく考えずに、「遊ぶこと」を最優先とした音楽イベントです。

目標が決まった方はどんどんご自身で練習して行ってください。

出来なくて息詰まるところは私も「一緒に」悩んで解決策をみんなで考えていくのです。

一人で練習するより、「三人居れば文殊の知恵」です。

みんなで試行錯誤するのは楽しいことですね。

さらにいろんなアイデアが出てきますので、何か解決策が見つかります。

すると上達もおのずと早くなるという特典付きです。

「普段練習してないからもっと弾けるようになってから」

という方にこそ、いい演奏の機会です。

とりあえず参加してみて弾いてみるのがいいんです。

上手下手を論ずるのは野暮ってもんですぜ、旦那~( ´△`)

次回は3月17日(日)13時から18時 拓郎ageにて

というわけで、ご興味ありましたらのぞいてみてくださいませ。

回は3月17日(日)13時から18時 拓郎ageにて開催いたします。

今月の月替わりデザートは「杏仁豆腐」です(^O^)/

料金等イベント詳細はこちらからどうぞ→弾き語りカフェ」

タイトルとURLをコピーしました