【サマーボカン/ゆるめるモ!】カラオケ制作

ブログ

こんにちは、なかばっしーです。

今回は展開の激しく勢いのある、アイドルソングのカラオケ制作をしました。

まだDAW環境が無かった頃、一度だけアニソンのカラオケ制作依頼がありました。

ですが、私の力不足でどうしても演奏できず、お断りしてしまったことがございます。

しかーし、今回はMacもDAWソフトも完備!

思い切ってお受けすることにしました。

使っていただいた動画です⇩

テンポ速すぎて弾けるのか?問題。

昨今のアイドルソングやアニソンはなかなかの難曲揃い。

今回の楽曲も速いテンポと勢いで押せ押せなのです。

原曲を聞いたところ、イントロから爆走状態。

このテンポではギターが弾けない箇所も出てきます。

少し遅めにしてから修正

そこで活躍したのがDAWソフトウェア!

若干遅めのテンポにして演奏して録音。

収録後にテンポを元の早さに戻すとあら不思議!

何の違和感もなく綺麗に収まっているではありませんか!

DAWソフトを導入して、ほんとに助かった瞬間です。

こういった楽曲は、生演奏は想定されていないかのような構成ですね。

生演奏では不可能なことも盛り込んでいます。

アレンジも手が込んでます。

今回のカラオケは、原曲そのままでコピーした状態です。

作り込んだアレンジがスゴいなー、と聴きながら感心していました。

今までこういったジャンルはちゃんと聞いておりませんでしたが、

効果音もたくさんあり、雰囲気をがらっと変える場面もあったり。

制作していて新たな学びと、やりがいもありました。

これからはアニソンもアイドルソングも作っていける自信になりました。

ご依頼いただきました「ぶるばた」様に感謝いたします。

楽しそうなYouTubeチャンネルも是非チェックしてみて下さいね。

ぶるばた様 YouTubeチャンネル

 

素敵な軽音楽ライフを!

仲林まさあき

タイトルとURLをコピーしました