BBQで弾き語り! at お盆休み

ブログ

こんにちは。

バイトの方が忙しい、なかばっしーです。

お盆のバイト漬けを乗り越えて、、

今年のお盆連休は短かった、、、

んでも、世の中のサービス業は大忙しです。

今年のお盆は連休も含め月〜土まで、お酒の仕分けバイトをしておりました。

他人が飲むであろう酒を横目に見つつ、

「いやこれは売り物なんだい。これが終われば今度はオイラが、、、」

と悶々とした1週間を終え、待ちに待った日曜。

かねてより計画していたBBQに繰り出したのです。

雨続きで屋内に変更。

本当は外で思いっきり炭火でジュージューいきたかった💦

ですが、数日にわたる停滞前線真っ只中。

雨がシトシト、止む様子もありません。

急遽、数日前に懇意にしているお店を貸し切り予約。

テラスでカセットコンロBBQにしました。

雨が止んだではありませんか、、、

当日、雨が降り止むとは誰も思わず。

おそらくBBQメンバーに強烈な圧を持つ「メンタル鉄鋼おじさん」のなせる技。

その御仁、遊びとなると尋常じゃない力を発揮するんです。

外でBBQ出来る天気ではありましたが、洪水くるかもだし、お店予約しちゃったし。

そのまま店舗へGOしました。

少人数でゆっくりと

みんなで料理や飲み物、お土産も持ち込んで。

日頃の忙しさを忘れてゆっくりと楽しむことにしましょう。

みんな揃ったところで、軽く摘みながら乾杯!

焼き鳥に、ジンギスカンに、ステーキに、サバ缶パエリア。

新潟のシーフード、四国の100%レモン果汁、抹茶スイーツまで。

全国名物物産展も真っ青の豪華メニュー。

お腹いっぱい堪能しました。

持つべきものは美味しいものを持ってきてくれる友ですな〜。

弾き語りもしてストレス解消!

歌仲間もいたのでハモったりして気持ちよく過ごしていました。

静寂をぶち破る爆音は突然に

ゆったりのんびりほろ酔いで、そろそろパエリアが出来上がろうかという頃。

「ジリリリリリリリリリリリリリ!」

「え?」

「何?」

一瞬固まる一同。

火災警報器のけたたましい音量にビビります、、、

緊急の時って動けなくなるものですね。

おろおろしていた私に「ばっしー!119に電話!」と言われ、あわてて電話かける私。

いやはや、私もまだまだ頼りないもので💦

メンタル鉄鋼おじさんの一言で我に帰ったのです。

持つべき友は頼りになるおじさんです、はい。

消防へ電話で一通り説明。

カセットコンロで料理したけど煙もないし、火を見たわけではないし、警報機止め方も分からないしなど。

ひとまず出動してもらう段取りになりました。

待っている間、外の様子を見ると通りすがりの皆さんが怪訝そうに見ては通り過ぎていきます。

原因不明なため、自分らが原因ではないかとビクビクしていました。

脳内では記者会見さながらの謝罪会見が繰り広げられていました。

消防の方が到着するまで、気が気ではありません。

室内に戻ると、メンタル鉄鋼おじさんは。

とりあえず、いったん落ち着こうと室内に戻ると、、、

かの、メンタル鋼鉄おじさん。

「パエリアあがったよぉー」と何事もなかったのように。

いや、心配してもどうしようもないのはわかるんですけどね💦

なんかもう敵わんなぁ、神々しく見えてきたよぉー、おじさまー。

この間もずーっと警報機「ジリリリリリリリリリリィー!」だったんですけどね。

私なんか、永沢くん状態(from ちびまる子ちゃん)で顔面縦線入ったままパエリア食いましたが、味なんか覚えてないっす。

次回、も一回食わしたってください。

消防車だけではなかった💦

わたくし、人生で119通報したことなんかなくって。

まことに呑気に生きてきた自分には驚きがたくさん。

まずは消防の方が3名こちらにお越しいただき、通報者の私から事情を聞いていきます。

「火を見ましたか?」

「見てないです、テラスでBBQしてたんでもしかしてそれかも、、」

「焼いてる時は室内への扉は空いてました?」

「そうですね。煙は出てはないんですけどね。」

といったようなやりとりをして、まずは店内を調べてもらって火の気がないかを確認。

異常がなかったので建物全体へ向かわれていきました。

何しろ5階建てのテナントビルです。

空きテナントもまだ多いので全部チェックしたようですね。

あ、警報はまだ鳴り止みません。

外を見れば、救急車、消防車(梯子つき)、警察、野次馬までわんさか来とるではありませんか!

「いやー、僕らの歌声聞いて来てくれたんだべか〜(照)」

なんて思う余裕もなく(豆腐メンタル💦)

やべ、取り囲まれとる💦

どどどどどどど、どうしよ💦

おおおおおお、落ち着け自分😰

いやもうなんか、あれですよ、あれ。

「立てこもり犯」みたいでしたよ。

「犯人に告ぐ!大人しく投降しなさい!」

なんて言われて、

「はぁ〜い!かしこまりぃ!」

なんて出ていけるわけないっつうの!みたいなね。

ちょっと犯人の気持ち、わかる気がしました。

その時、メンタル鉄鋼おじさんは。

流石にのんびり飲み食いする気にならん、とションボリしていた自分。

しかーし、かのおじさんはと言えば、

堂々とテラスでお肉焼いてるではありませんか。

「あのおじさん、やばくない?」

「やべーよ」「んだ、んだ」

「さすがにテラスには出られないよね💦」

などなど、世間体という洗脳が解けていない我々一般人。

ドン引きしつつも、羨望の眼差しをおじさんに向けているのでした。

「おじさん、カッケーよ。あんた👍」

と一同、胸中で呟いていました。

まだまだ警報機は鳴り止みません。

ようやく警報が止まって。

調査が終わったのか警報がようやく収まりました。

消防の方によると、この場所で感知したのではないとのこと。

どこにも異常はなく、誤動作によるものだったそうでした。

「良かったよぉ〜」とようやく安心しました。

私が通報者なので、消防の方へ住所、連絡先、発生時の状況、時間などお伝えして。

「一応、焼く時は外の窓閉めてねー」などのご指導をいただき。

店主さんにも事情を説明、ビル管理者の連絡先もお伝えして。

警察の方にも自分の氏名、住所、連絡先をお伝えして(もう悪いことできません、もちろん過去にもしてませんが)。

「通報ありがとうございました。何事もなくて良かったです。」

と、去り際のなんてお優しいお言葉(涙)

救われた気持ちで、よーーーーぅやく!解放されました。

「ありがとうございました!」

と深々と私はお辞儀をして、火災誤報事件は幕を閉じたのでした。

ちなみのこの件「ながの火事ドコ?まっぷ」に掲載されておりました。

気を取り直して。

ようやく落ち着いてステーキを頬張り、焼き鳥を頬張り。

お肉と合わせてレモン果汁を口に含むと、これまた豊潤な美味さ。

気分も良くなって弾き語りして。

締めは抹茶の大福。

濃ゆい抹茶粉末と上品な甘さが癒してくれます。

いろいろあったことも含め、なかなか貴重なBBQ体験でした。

何より集まってくれた皆さんのおかげ!

危機を一緒に乗り越えて絆も深まったことでしょう。

みんなで話して、歌って、美味しいもの食べて。

こういうのって貴重だし、絶対必要。

皆さんに感謝です!

またやりましょね!

 

それでは、素敵な音楽ライフを!

仲林

タイトルとURLをコピーしました