2021年10月17日(日)「喫茶 弾キタガリ」ありがとうございました

開催報告

まったりの予定で

上越開催から間もなかったので、今回はあんまり来ないだろうなー。

なーんか寒いしー💦

まあ、今回はのんびりしますか〜。

なーんて構えていたら、総勢12名。

マジかー💦

うれしい悲鳴と共にバタバタしてました。

食べ物も充実

いつも美味しい料理を作ってくれる友人も招いて、お料理つくっていただきました。

まずは、焼きそば。

隠し味のごま油がポイントでっす!

とは⇩作者談です。

ホットサンドもうまうまでした。

いつもありがとです。

そして私、なかばっしーもケーキを作ったったわよ。

まさかのティラミス登場です。

ケーキ作れんの?

「急にどおした?」とお思いでしょうが。

実は私、何を思ったか高校生の頃からケーキ作りを始めたんです。

きっかけは全く覚えてないんですが。

「そこに泡立て器とボウルがあったから」ということにしておきましょう(実際は道具買い込みましたが)

「弾き語り喫茶」と名乗っていたときから、いつかは出そうと思っていたのですが。

すっかりのびのびになっていて、、、

自分に余裕もなかったですからね、いろんな意味で。

お陰様でたくさんの方に来てもらえましたし、気まぐれですが時折登場させるつもりです。

期待しないで待っててくださいね。

わいわい&まったり

初参加の方も多かった今回、場所が変われば人も様々です。

主催者は前座を頑張るのです(場があったまりますように)

ちゃーんとリズムとってと。

やんや、やんや〜。

ぺちゃくちゃハウスの管理人さんと常連さんも飛び入り参加。

我が「てぃらみす」。用意した分は完食していただけました。

おっきなポテチが似合う、わんぱく坊やも初参加。

初めましてでもすぐに「ぺちゃくちゃ」できちゃうのは、

靴を脱いでまったりできる空間ならではですね。

もちろん音楽談義も大好き。

「今ってさ、紙の譜面使わねえんな〜」

「Uフレットってサイトならタダでコード譜観れんだよ〜」

「なんだぃそりゃぁ?」

と現代てくのろじぃについていくお勉強をしたり。

思いのこもったオリジナル曲を歌う人あり。

真剣に聞く人もあり

いっぱい歌うぜ!

横から便乗、即席ユニット。

みんなでギター練習。

 

スリーフィンガーってどうやるんすか?

スマホゲームに夢中もまたよし(レアキャラ獲得&レベル上げに全集中)

へー、ギターってこんな感じなんだね。

後半から途中参加も大歓迎!

撮られてるの気になっちゃった?

リクエスト曲にお答えして、

「いいねー、泣けるー💦」

おじさまは涙脆いのです。

そしてギターに夢中。

気がついたらもう暗くなって

みなさん集まってきたのはお昼過ぎから。

18時までの長丁場にもかかわらず、時間はあっという間でした。

それだけ楽しんでいただけたということですね。

身近で音楽を体験して、みんなでうたって初めましてさんもお友達。

さらに美味しさも加わって。

ますます充実の「喫茶 弾キタガリ」です!

お子さんは無料なので、ご家族でも是非体験して欲しいです。

たくさんの大人と触れ合うのは、お子さんにとっても楽しいんじゃないでしょうか。

いっそう雰囲気も明るく楽しくなります。

「ねぇ、どっかいくとこな〜い?」という無茶振りで困ったら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

職場と家以外の帰る場所に

会社と家だけでは疲弊してくるモノです。

私自身、精神的に病んでいた頃もそうでした。

外で会うのは会社の人だけ、いつも同じ顔で楽しくなさそうに仕事をする大人たち。

「そうはなりたくないなー」と思いつつ、そうなっていた自分。

そんな時に見つけた3番目の居場所があったこと。

とても救いになりました。

そして、音楽をきっかけに居場所の一つになれたら、という思いもこもっています。

「喫茶 弾キタガリ」はそんな場所です。

イベントだけど「普段使い」できるイベント。

「定期開催&まったりできる場所」で来たい時に来てもらって。

そして、子供たちへの居場所提供の維持。

実はいろんな願いが詰まっています。

それに自分が楽しく遊ぶだけで支援ができるなんて、とっても素敵じゃありませんか?

賛同いただけると、とっても嬉しいです!

私は音楽で救われましたが、音楽自体はただのきっかけでいいんです。

ここから身近な人たちが、充実した人生につながることが本当の願いです。

結構、本気で思ってますよ。

なので、ハマる方はハマるのでついついお誘いもしちゃいます。

お節介おじさんの戯言と思って、少しでも気が向いたら体験してやってください。

次回、11月14日(日)11〜18時!

会場は同じく「ぺちゃくちゃハウス」さんで開催決定です!

料金は¥1,000ー

まったりし放題、歌い放題、弾き放題。

またおいしいものが食べられるかも?しれません。

上越会場でも11/20(土)開催が決定しています。

直前リハを兼ねた練習でもいいですし。

ふつーにゆっくりするのもいいですし(私はそうしたい、、、)

自由空間として使ってください。

 

それでは素敵な音楽ライフを!

なかばっしー

タイトルとURLをコピーしました