今年の締めに

ブログ

こんにちは、仲林です。

年末ですので自分なりに今年を総括してみようと思います。

カラオケ制作サービスの開始

4月に有料サービスとしてカラオケ音源制作を開始しました。

音楽仲間から直接ご依頼いただくこともありましたが、

ココナラというスキルを売買できるサイトにも登録してみました。

競合もたくさんいるし、どうせ依頼はないだろうとタカをくくっていました。

ところが掲載して2ヶ月程経った頃、初めてのご依頼をいただきました。

そこからどういうわけか毎月2件ほどのご依頼をいただくようになり(^0^;)

有り難いことでございますm(_ _)m

依頼内容はピアノソロのカラオケ制作が多く、

他の楽器音を重ねる時もピアノを中心に作りたいとの内容でした。

改めて、自分自身はピアノ弾きとして求められているのだと実感させて頂きました。

この記事を書いている現在も絶賛制作中です。

イベント「弾き語りカフェ」毎月開催

昨年から不定期に開催していたオープンマイクイベントを改めて考え直していました。

個別の音楽教室にしてみたり、グループレッスンにしたり、

やっぱりオープンマイクに戻したり、開催日を増減したり、

実施しながら試行錯誤していました。

結局、あまりこちらが仕切ったりしない方が良いかと思い、

現在は「茶話会」形式になっております。

おしゃべりするだけで終了することもあれば、

ひたすらそれぞれ個人練習をすることもあれば、

ライブセッション会になったりする事もあります。

無理に音楽する事もないくらい、

ただの「居場所」になれば良いのかなと今は思っています。

拓郎age 3rd オムニバスアルバム制作

今回で3年目になった毎年恒例企画です。

有り難いことに今年も音源編集担当としてご依頼いただきました。

年々ご参加いただく皆さんのレベルがあがってきておりまして、

私も音源のクオリティを上げるため毎回勉強させていただいてます。

2枚組となり、過去最高の参加人数になりました。

繰り返し聞いていただいてる方も多く、楽しんでいただけたようで制作サイドと致しましてはうれしい限りでございます。

また来年も盛り上がりそうです。

来年に向けて

引き続きカラオケ制作やイベントを実施していくのはもちろんですが、

来年は「動画」をもっと制作していきたいな~と画策しています。

カバー曲動画は数本上げさせていただきましたが、その本数も増やしたいし、

オリジナル曲も作っていきたいですね。

拓郎ageアルバムも参加しないとσ(^_^;

演奏だけでなく「音楽談義」やただの「雑談」などの動画も良いですね。

ラジオみたいな気楽な動画をやってみたいなーと思っています。

来年は今あるアイデアをどんどん形にして行きますのでどうぞよろしくお願いします。

楽しんでもらえるよう張り切ってますよー(^o^)

それでは、今年はこの辺で。

また来年もよろしくお願いします。

素敵な音楽ライフのために!

仲林

タイトルとURLをコピーしました