こんにちは、なかばっしーです。
今回は「そろそろひとりバンド始めよっかな?」と思い始めた方には必見!
今ひとりバンドを始めるならこれがオススメ!っていう機材をご紹介いたします。
趣味だけどあんまりお金かけたくない。
でも、そこそこのレベルを目指したい方にとってはうってつけの内容です。
是非、最後まで読んでみてくださいね。
とりあえずMac買いましょ。
クリエイターがこぞって使うのがMac。
なんでそんなに?って疑問でした。
ところが実際使ってみたら操作性が半端ない。
何より直感的に動かせるんです。
イラスト、動画、音楽など創作に集中するためには、やっぱりMacがいいんです。
ちなみに私が使ってるMacのスペックはこんな感じ。
中古で5万円強しましたが、現役で使えてます。
持ち出して録音もするのでMacbookにしました。
オーディオインターフェース買いましょ。
オーディオインターフェースはパソコンを音楽制作機材と化すために必要な心臓部。
打ち込みデータ制作、高音質の録音再生に欠かせません。
ひとりバンドをしたいとは言え、最初は弾き語りを録音するだけで精一杯でしょう。
安いのでじゅーぶん。
⇩YAMAHAのAG03なら最初の一台にいいかも。
⇩私は配信やイベント収録用に上位スペックのAG06を使っています。
音楽制作はもちろん、スマホにつないでライブ配信もできるのでいろんな楽しみ方ができますよ。
⇩AG03はサウンドハウスで税込16,200円(2021年5月29日現在)なのでお手頃ですね。
サウンドハウスは期限つきポイントですがバック率が高い(キャンペーンで10%もあり)です。
機材は頻繁に購入しないので、ポイントは消耗品(ギターの弦とか)に充てるとお得ですよ。
DAWソフトウェアをパソコンにインストールしましょ。
DAWは「ディー・エー・ダブリュ」または「ダウ」と読んでいます。
「デジタルオーディオワークステーション」の略です。
DAWソフトウェア無しではパソコンが録音機材として機能しません。
「えー、これも買うんですかー?」と引かないでください。
実はこれ、AG03などのオーディオインターフェースを購入すれば付属することがほとんど。
シリアルコードが発行されているので無料ダウンロードできます。
かつては別売で3万円とか当たり前だったのに。
いい時代になりました。
ちなみに、AG03には「Cubase AI」がついてきます。
趣味には十分すぎるくらいの代物です。
他にもたくさんあるので「daw ソフト 無料」で検索してみても面白いですよ。
機材が揃ったら早速録音しちゃおう!
・パソコン(Macがオススメ)
・オーディオインターフェース
・DAWソフトウェア
この3種の神器でひとりバンドの世界へ参りましょう!
機材自体はUSB接続のみですが、DAWソフトウェアのインストールが難関です。
詳細はメーカーのサポートページをご覧くださいね⇩
【AGシリーズ】製品に付属のCubase AI 10.5をインストールして使用するまでの手順
続きは【録音編】へ。
素敵な音楽ライフを!
仲林まさあき
コメント