ハイファイセット/スカイレストラン(カバー)

ブログ

こんにちは、生ギター音の収録にハマっている仲林です。

今回のカバーは「ハイ・ファイ・セット」というグループの名曲です。

「柴田淳」氏のカバーを聴いて「おおっこれは!」

近年は暗くて切ない「柴田淳」氏の楽曲が好きでよく聴いていました。

YouTubeの自動再生でたまたま(いやAIの仕業か)流れてきた「スカイレストラン」

めっちゃええやん!と

ご本人のオリジナル曲かと思って小躍りして喜んでいたら、どうやらカバーらしい。

こんな曲あったっけ?と思って調べたら、

なぬ、作詞が「ユーミン」だと?

ほほー、作曲は「村井邦彦」氏とな?

名前は聞いたことあるけどどんな方かしら?と検索検索、、、、

げ、かなりやばい大物じゃないっすかー!

と狂喜乱舞です。

ボツになった歌詞につけられた曲

この曲は元々ユーミンの「あの日に帰りたい」のメロディに歌詞としてつけられていたものです。

これがドラマのタイアップ曲として歌詞が相応しく無いと書き直しに。

ボツになった方の歌詞だったのです。

試しに「あの日に帰りたい」のメロディで歌ったらぴったりハマりました。

この歌詞に曲をつけたのが「村井邦彦」氏。

アルファミュージックを設立してユーミン、YMOなどをプロデュース。

大成功させた大物作曲家です。

※話が長くなりそうですのでこの辺で切り上げます😓

名曲に出会っちゃうとオタクになる

こうして蘊蓄やら背景やら歴史やらをコレクションしていくようになったら、

あなたも音楽オタクの仲間入り。

もう抜けられませんよ。

こうした名曲に出会えることが、1リスナーとして「ワクワクすっぞぉ〜」な瞬間です。

しばらくは中毒症状が出ますんで、ニヤニヤしながらヘビロテで聞きまくる日々。

ハタから見たらヤベエやつです、ハイ。

ワクワクがあるうちに早速カバーしちゃいました。

というわけで早速演奏も楽しんじゃいます。

今回のカバー動画です。どうぞご覧くださいませ。

聞くだけも十分楽しいですが、演奏までできちゃうともっと楽しめます。

私自身、人生を変えちゃうぐらいです。

それでは、素敵な音楽ライフを!

仲林

タイトルとURLをコピーしました