人前で緊張しすぎてやばい!実践するのはこれ一つだけ!

ブログ

人前でたらガクガク、、、

私がピアノ習い始めた頃、ずっと引きこもって練習ばかりしていました。

音楽専門学校に通ってる頃だって自分のような超絶初心者は皆無でしたからね。

とにかく人よりできるだけ練習練習、、、、それしか思いつきませんでした。

何にも知らないんですもの、しょうがないじゃありませんか、あーた。

当時の自分に言いたいです。

曲をある程度弾けたらある一つのことを実践すれば良いんだって。

なんだ、これだけのことだったんだ

それは

「日常的に人前で披露する」

これだけ。

音楽教室の発表会ではありません。

あれは半年とか1年に1回とかなんで、

経験が少なすぎていつまで経っても慣れません。

ゆえに過度の緊張で実力が出せないまま恥ずかしさだけが残ります。

大事なのは日常的にってところ。

人前に出るのが当たり前になっちゃえば良いんです。

1年くらい出ていたらすぐ慣れますよ(もっと早い人もいるでしょうし)

近年は素人でも楽器演奏ができる飲食店も数多くあります。

なんなら楽器弾けなくても良い、聞くだけでも良い。

思い切って出かけてみませんか?

そういったお店をまとめたページもありますので紹介させていただきます。

県外へ行く時は私もここで検索して行ってます。

下記にリンク貼っておきますね。

戦うオヤジの応援団 

どこかのお店で偶然お会いできたら嬉しいです。

それでは、素敵な音楽ライフを!

仲林まさあき

コメント

タイトルとURLをコピーしました