声が枯れる&声量不足だった件

ブログ

わたくし、なかばっしー。

少年期からずーっと話し声が小さかったのです。

少年野球をさせられていた頃は「デカイ声出せ!」とよく怒鳴られていたものです💦

ただでさえ、興味ゼロの野球。

加えて、強制参加という村社会の風習。

早い話、付き合いってやつです。

「そりゃ声なんか出ねーわ」って今なら言えます。

それはさておき。

元々、声が弱々しかった。

長年声が小さかったこともあって、大きな声を出すことに慣れていません。

歌が好きになったのはいいけど、カラオケで2〜3曲歌うたびに声はガラガラ😓

取り組みが終わった後の関取みたいにゼーハー、ヒーハー。

もっと歌いたいのに💦

当時(20代後半)は体力もないのに、力任せにふりしぼった発声で歌うしかありませんでした。

しんどい、、、、

もうちょっと楽に歌える方法ないのかなぁ〜?

と、ひとりカラオケしつつ悶々としていたものです。

ボーカル教室に行ってみる

やっぱりちゃんと習ったほうがいいのかな?と思って、

とりあえず何も知らんので、某楽器チェーン店の初心者歓迎(らしい?)ボーカル教室の門を叩きます。

女性の先生

ここでふと疑問。

当時、歌の先生ってどこ行っても女性しかいなかったんです。

私の場合、物真似するのが上達の近道という信念と実績がありまして。

男性の声じゃないと、どう真似したらいいかがわからなかったのです。

レッスン内容もとにかく「腹式呼吸、腹式呼吸、、、」

音程も声量も表現も、全てそれで解決すると言わんばかりです。

ひとまずその通りにやってみます。

く、苦しい、、、

腹筋鍛えるといいって?

ぐっ、、、声が伸びない、、、、

いやー、これは裏付けのない指導法だな。

根性論にすら思えてきました。

未だこういった指導は多いですよ。

いくら続けてもしんどくて、声が枯れてしまうのは一向に改善しませんでした。

声楽を学んできた先生だった。

どうにも納得がいかなくて、先生の経歴を見てみます。

そこでようやく合点がいきました。

オペラやらミュージカルやらで使う歌唱法の先生だったのです。

これ「ベルカント唱法」と言って、マイクを使わないで会場に響かせるための発声法。

おそらく響きやすい音にするために、声自体もみんな同じになるような代物です。

ってことは、、、私が歌いたい曲の歌い方ではないじゃん💦

あたしゃ、パヴァロッティになりたいわけではない😓(いや、すごいのはわかるけど)

小田和正、山下達郎、井上陽水、安全地帯とか歌いたいんでね、あたし。

これを習っていても無理だと見切りをつけ、いい先生が見つかるまで独学期に突入します。

スピーチレベルシンギング?

んで、とにかくネットで検索検索、、、

すると、郷ひろみがやっているトレーニングがあるらしいことを知ります。

なになに?

ハリウッド式?

スピーチレベル?

会話するのと同じ労力で歌えるだって?

あの「Hiromi・Go」の歌い方なら方向性としてはあってるよな〜。

これじゃないか?と半信半疑ながらも調査開始です。

オラ東京さ、行っただ。

そのレッスンをしてくれる教室を東京でようやく見つけます。

1レッスン45分、6000円なり。

むむ、音楽専門学校以来の東京。

もう長野にいるので、新幹線で通うか。

月1回しばらくがんばろ。

ドキドキで門をたたきます。

オラの違和感、正しかっただ。

レッスンを受けてみると、そもそもの考え方が全く違う。

「そんなに大声出さなくていいよ」

「母音の発声は一番難しい、その前からやります」

「声を出す前の準備しましょう」

「息を使いすぎてるから声が枯れるんです」

などなど、眼から鱗と同時にとても腑に落ちました。

原因が明確で対策も納得。

自分なりに体の仕組みとか調べていたことと整合性もあります。

「こ、こ〜れだべぇ〜!」

とようやく救われた気がしました😭

楽々、楽しく歌えるよーぉ

通ったのは半年程度です。

ですが、レッスンを録音していいとの事だったので、それを何度も聞き返して復習。

喉の筋肉がどう動くのか?

筋肉の動きをどう感じているか?

録音した声はどうなっているか?

などなど、いろいろやってみてなんとか習得できたようです。

今では何曲でも楽々歌えます。

ほんとに楽しく歌えるようになりましたよ。

これを皆さんとシェアしたい。

せっかく身につけたスキルなので、無理なく歌える方法を皆さんとシェアしたいんです。

特に私のように声の小さい方、声が枯れてしまう方。

声は出るけど繊細な表現ができない方にも、うってつけですよ。

ボーカルレッスン開講します。

私のスタジオでも、オンラインレッスンでも。

無理して、毎週来る必要もないです。

あなたのペースで、あなたが求めるところへ。

なかばっしーが精一杯サポートいたします。

レッスン詳細はこちら

 

それでは、素敵な音楽ライフを!

なかばっしー

 

「CalmTown Music」提供サービス

カラオケ制作

作曲サポート

仮歌・本歌、歌います

BGM素材販売

喫茶 弾キタガリ

ドラムレッスン

DTMレッスン

ボーカルレッスン

⇩音楽機材の購入は「サウンドハウス」がオススメ!

Soundhouse

タイトルとURLをコピーしました