健康大丈夫?

ブログ

不健康な音楽家

残念ですが、まだチラホラいます。

「音楽は酒とタバコがセットだぜ(川柳?)」ってなお方。

でもね、カッコつけてたって意味ないっす。

健康じゃなきゃ楽しい音楽ライフは送れませんよ。

歌も演奏も体力使います。

仕事でも趣味でも身体が資本、信用が財産です。

なかばっしーの健康状態

ここ数年は体力作りのための物流バイトで、平日は1〜2万歩くらい動いてます。

筋肉もかなりついてきました。

加えて、腸内環境もめっちゃいいみたいで。

お通じは、なんと1日3回もあります。

お通じの良さはなんで?

コレ知ったとき、やっぱり良かったんだ!と喜びました。

胃腸は1日16時間休ませることが必要だった。

これね「睡眠時間」も含めていいんです。

その時間で体の修復が行われて、体調が良くなるのです。

回復するって感覚ですね。

もし皆さんやってみるなら、

今の生活を変えずに「朝食抜く」と自動的にそうなるんです(水は飲んでください)。

夜勤でもいいんです。

時間帯は関係ないので「寝る時間8時間+その前後4時間=16時間」

コレを1日の何処かに設けるってコト。

私は生活不規則なので、12時間とか少なめになることもあります。

それでもいいんです。

出来そうなところからはじめましょ。

私の場合は知らずに出来ていましたよ、これ。

思い返せば1日3食頂いてた頃は、過労になると便秘になってました。

今は過労でも(過労は良くないけど)溢れ出る便意は止まりません。

あ、決してゆるいわけではございませんよ。

腸美人は肌美人

これでもワタクシ、美容のプロに

「肌艶がいいわね〜ぇ、ばっしーさんっ」と褒められたんですよ(自慢)。

今まで市販の化粧水と乳液は使ってましたが、大していいものでもないです。

「肌艶の良さ」は「お通じの良さ」だった。

「お通じ良し⇨腸内環境が良い⇨肌艶が良い」となるのです。

「あなたの腸内はあなたの肌で丸見えですぜ」ってコト。

人前に出て演奏するんですから、見た目はとっても大事ですね。

さらにいいコト

腸内環境がいいと「おじさん臭」もしなくなります。

体型も良くなって、脇腹のお肉とかぽっこりお腹もなくなって。

でもね「体重」は変わってませんのよ、コレが。

ここすごく大事で。

とにかくダイエットだけはやめてください。

「体重を落とす」って考えは捨ててください。

体重落とすと「体型」悪くなるんですよ。

私は2食ですけど、ガッツリ食ってます(野菜が主食ですが)

食事量は生命に関わること。

コレを減らすのは本末転倒です。

実際、こんな人がいました。

私と同じ40代。

ベンチプレスとかトレーニングマシンを自宅に完備。

平日は1日おきにマシンで鍛えているとのこと。

成分調整されたプロテインとサプリも摂取しているそうで。

やたらと知識は豊富そうにお披露目してました(筋肉は超回復するからとか)

でも、歩くのが嫌いで持久系の運動も苦手。

いや、なかなかのプロフィールです。

さてこのお方、結果どうでしょ。

贔屓目に見てもカナブンみたいな体型。

動きも鈍く体力がない、風邪ひく。

すぐ、お腹空くみたいで「腹減った」と言ってはプロテインソーセージを食べる。

これって鍛えられてるんでしょうか?

そもそも健康でしょうか?

皆さんどう思いますか?

「プロテインは疲れが取れるんだ」とも言ってましたが、

筋トレもプロテイン摂取もしてなかった私より体力ないですよ。

顔色も良くなくて、ちゃんとバランスよく食べてる?(私もそうでしたが)

って感じです。まぢで。

知識より身体がどうなったか

頭でっかちになると現実見ないんですよ。

よく知ってる、実践してる、やった感。

コレで満足しちゃう。

でも、結果出なきゃそれって単なる損ですよね。当たり前だけど。

わたしは時折、自分の状態をを氷の眼差しで見つめます(内心きついっす)。

・疲れてる?

・元気?

・愚痴ったり、怒ったりしてない?

・あらやだ、小ジワがありますな?

・シミが増えた?

・カサついてんな?

・腹ダブついてんな?

などなど、心と身体に聞くんです。

んで「ああ、疲れてたのね〜。あたし。」

とか言っていたわるようにしています(美容オバケ)

健康になる目的

これ、所さんがテレビでチラッと言ってた名言。

「健康のためって言うより、健康になって何をしたいかなんじゃない?」

本当に「そうそう!それだよー!さっすが所さん!」と大いに納得したんです。

結局そこじゃないですか。

健康になったってやることない、楽しみもないんじゃ、手間暇かけて健康になる必要ないでしょ?

ぐーたら、だらだら生きた方が楽でしょ。

でも、ワタシの目的は「健康になる」⇨「よく動く身体」⇨「むちゃくちゃ音楽する」です。

自分の「好きなことをするため」の「健康になりたい」ですよ。

好きなことないなら不健康でいいの?

別に好きなことなんてなくてもいいんです。

「やりたいことないの?」「なんか趣味とかないの?」とか言いません。

それよりまず「生活」ってこと想像してください。

例えば、一人暮らしで会社勤めの方。

体調悪いだけでこんなことになりますよ。

「体調悪くなる⇨ 休む ⇨ 収入減る ⇨ 治療費かかる ⇨ お金少なっ ⇨ 食費ケチるか(でも酒&タバコは買うって謎の行動はする) ⇨ また具合悪くなる(以下先頭に戻る)」

転落への無限ループ開始です。

正社員だろうがバイトだろうが勤めていれば同じこと。

リモートでも決まった時間に「労働」をしなくちゃ収入になりません。

それを決まった日数、休まずしなくちゃいけません。

生活維持するだけでも「健康じゃなきゃ無理でしょ」ってことです。

健康は生きるための「基本のき」ですよ。

それに体調悪化して寝たきりになろうものなら、どうなるでしょう?

身内にどんだけ手間暇かけるかお分かりでしょうか?

看護させる人の時間、大半奪うんですよ。

あなたが不健康になるだけで。

入院すれば看護師さんがやってくれるって?

入院てお金かかりますよ。

3割負担だからおっけー?

元の値段が高すぎて払えませんよ。借金します?

保険がある?

立て替えなきゃいけませんよ。余裕あります?

ってこと。

わたしは、そんなことしたくありません。

それも含めて、健康でいたいんです。

いろんなこと経験して、失敗してきていろんなことが見えてきた今。

ひしひしと実感してますよ。まぢで。

健康はマナー

人間は弱いんです。

一人では絶対に生きていけない。

だから、必要最低限の「マナー」が健康です。

医療崩壊だ、ワクチンだ、薬だ、行動制限だと、何やらキナ臭い時代になってきましたけど。

その前に「あなたは健康っていうマナー守ってます?」といつも思います。

ブヨブヨ体型の医者が何言ったって説得力ない。

知識だけの人って信用できないんで。

拙くても、カッコ悪くても、一緒にジタバタしましょうよ。

結果出す方へ向かいましょ。

健康になりましょ。

そして、心から幸せになりましょう!

 

それでは、素敵な音楽ライフを!

なかばっしー

タイトルとURLをコピーしました