なかばっしー、ラジオ配信やるってよ。

お知らせ

こんにちは。

スイッチ入るとおしゃべりになる、なかばっしーです。

ツイキャスをやってみたものの、、、

数ヶ月前にツイキャスを使ってラジオ配信をこっそりやってみましたが、カラオケ制作に没頭していてすっかり忘れていました。

少し余裕ができましたので、あらためてラジオ配信を始めることにしました。

しかし、アプリはたくさんあってどれが良いか迷いますな〜。

認知度があるアプリじゃないと聞いてくれる人がいませんので。

ただでさえ認知度のない自分です、、、

ラジオ配信アプリ「Spoon」

※訂正:Spoonでの配信は取りやめになりました。今後はYouTubeLiveにて配信いたします。

ツイキャスは1回の配信が30分。

音声のみもしくは動画で配信ができます。

でも、動画って必要かな?と思ったんです。

自分の場合、音楽談議をするわけです。

音楽好きの情報入手先ってラジオなんですね。

音声だけの方が話が入ってくるなーっていう、ずっと昔からのラジオリスナーとしての実感もあります。

ツイキャスもできますがいまいち楽しくなくって。

利用してる人も少ないんじゃないか?と思います。

で、ラジオ専用アプリでよく耳にしていたのが「Spoon」って言うアプリ。

YouTube広告で度々出てきましたので、気にはなっていたんです。

物は試し。

利用人口も多いんじゃないか?と言うヤマカンで早速使ってみました。

こっそり初配信。

特に何の準備もせず、動画撮影用に購入したピンマイクを装着してライブ配信。

Spoonは1回2時間まで配信できるので、気長にゆるくやろうと始めました。

初配信で「80年代のAOR」という音楽ジャンルの話題。

好きなミュージシャンやオススメ楽曲などの話をポツポツするという、、、

マニアックすぎて自分でもビビるほどですが、ヲタクは好きなことじゃないと話なんてできません、、、

それに配信される方も多いので、どうせ聞かれないだろうと呑気にしていました。

ところが30分くらいしたら、驚くことに3名くらい聞きに来てくれて。

その内、1名の方は最後までコメントいただきながら、会話するように楽しく配信できました。

あっという間の2時間。

いやー、初めて配信が楽しいと思えました。

リスナーさんあってこそですね。

これで味をしめて、また私の悪い癖が発動します。

ラジオします。

※訂正:今後の配信は未定です。スミマセン💦

このお試し初配信が土曜の深夜。

今回聞いていただいた方もまた聞きたいと言ってくださったこともあり、

毎週土曜の夜に配信を始めちゃうことにしました。

夜カフェで音楽談議と演奏もしたいという私自身の妄想でもあり、

自主企画イベント「弾き語り喫茶」をラジオを通して体感していただければ嬉しいです。

目的は、皆さんにもっと気軽に音楽を楽しんでもらうこと。

YouTubeのトーク動画もいくつか上げてみましたが、自分で見返してみても「先生」感が強すぎ。

自分が一番なりたくない「先生」になっちゃってたんです。

これって逆効果な気がして、音楽を難しく感じちゃうんじゃないかと思ったんです。

なので、聞き流せるようなラジオならとっかかりとしては良いんじゃないかと。

趣味の入り口は広く、ハマったら奥深く。

まずは、音楽が聴きたくなるようなお話ができれば嬉しく思います。

途中で寝落ちしちゃうのもオッケー。

ハイテンションで喋り倒すわけではないですし。

週末、夜ふかしのお供に聞いていただけたら嬉しいです。

自分の歌と楽器練習も兼ねてますが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

素敵な軽音楽ライフを!

仲林まさあき

タイトルとURLをコピーしました